田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ChromebookにQGISを簡単インストール。

先日、Chromebookにgimpをインストールしました。 casually.hatenablog.com おかげで、文章を書く際に貼り付ける写真の編集が随分楽になりました。次は、linuxソフト系のGISソフト、QGISをインストールしました。QGISはフリーのGISソフトです。(Windows版、…

ダイニングテーブルにコンセントを後付けDIY。

ランキング参加中web通販生活 Chromebookを購入して、1ヶ月以上が経ちました。 casually.hatenablog.com でも、家でChromebookを使っている中で、1つ不満がありました。現在、私の家には私専用の書斎というものはありません。ですので、大体、ダイニングテ…

Chromebook に gimp を簡単 インストール。

HP Chromebook 14a にgimpをインストールしました。 Windows では簡単にインストールできて、よく使っているソフトですが、Androidではいい感じの画像処理ソフトが無く、常々ストレスを感じていました。 色々、調べてみて、簡単にインストールが出来る情報を…

マウスパッドの代わりとして、セリア・ダイソーの「ちょうどいい下敷き」と、B5版カッターマットを比較。

最近ノートPCと無線マウスを購入したのですが、そうすると、次に気になるのがマウスパッドです。ノートPC、無線マウス購入記事はこちら: HP Chromebook 14a をWindowsPCと比較して購入(1) - 田舎に住むものです。 casually’s diary ワイヤレスマウス(Lo…

ワイヤレスマウス(Logicool M331GR)を購入。電池の持ちについても追記。

ランキング参加中web通販生活 HP Chromebook 14a を購入してから、家の中でPCを開く機会が飛躍的にアップしました。 そこで、気になったのがマウスです。今まで、有線のマウスを使用していましたが、移動のたびにUSBポートにケーブルを抜き差ししなければな…