田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

楽天モバイルの疑問:子供のIDで加入、支払いは親のクレジットカード、ポイント獲得出来るか?

楽天モバイルの申込をする時の疑問として、私が一番情報が無かったのが、子供のIDで楽天モバイルに申し込んで、端末購入でポイントが付与されるか?といった疑問でした。 現在はポイント特典と達成条件が変更されています。

network.mobile.rakuten.co.jp

結論として、ポイントは獲得できました。

ポイントは子供のIDに付与されました。獲得した画面がこちら。(子供のIDのため、買い物を行っていないので、その他のポイントは0ポイントです。)

f:id:casually:20211027193105p:plain

楽天モバイルに初回申込みと端末購入での付与

私の場合の手順は以下の通りです。

①子供(12歳)のID(gmailアドレス)を作成

②楽天モバイル申し込み+製品購入を同時に実施

※必要なもの:子供のマイナンバーカード

③2、3日後端末が届く、端末設定

ポイント付与条件を実行(通話、SMS送信)

④ポイント付与条件を満たした翌々月の月末にポイント獲得!

一番の難関は、③の申込みで使う子供の身分証でした。

マイナンバーカードは初回申込み、再発行でも日数がかかります。その場合は、保険証+住民票で代替可能です。これも実際に出来ました。検証済みです。(2021年8月実施)

参考サイト(正式):本人確認書類について

結論:子供のIDで申込みして、支払いは親のクレジットカードにした場合、

ポイントは獲得出来ました。

 

 

 子供をお持ちの親世代の人は、試しに楽天モバイルで子供用携帯を調達してはいかがでしょうか。実際に付いたポイントを確認した記録はこちらです。

casually.hatenablog.com

他、実際に私がドコモから楽天に乗り換え、子供用に楽天端末(1円携帯OPPOA73、AQUOSsense4lite)を購入した記録がこちら。

casually.hatenablog.com