2026.5.27 投資口座の総資産です。

久々の更新です。 1ヶ月更新を飛ばしたってことはお察しください。イラン戦争が発生してから、最高値から約100万円資産が減りました。
日本株はエネルギー銘柄中心に保有していたので3月いっぱいは値を保っていたのですが、4月から和平交渉のニュースがで出すと、エネルギー銘柄も下落。
3月末に、もう耐えられないと日本株の大半を損切りすると、そこが底値で日経平均が急上昇。
半導体銘柄が高騰して、これには付いていくことができませんでした。1月の金、銀、プラチナの高値づかみも痛かった。この2ヶ月近く何やってるのか判らない。



日本株は、もうボロボロ。含み損合計がマイナスっていうのはあんまり無いです。
昨年の年末から持っていたエネルギー株はほとんど手放しました。代わりに半導体、光通信、フジカルAI株に移行。
フジクラショックもあったことだし、暴落する恐怖もありますが、上がる株といえばこの分野しか今のところ思いあたらない。 SaaS系も反発が狙い目かと思いましたが、なにか弱い感じ。

米株は、SaaSの死が言われ始めたときにGoogle売っちゃいました。売ったあとも上昇続いてますね。 直近でアメリカ政府の量子コンピューター投資が後押しとなり上昇、プラスに転じてます。それまですべてマイナスだったような。
超長期投資はまだ1年目。いつまでもつかな。カリスマ的な経営者とか、私にはまだ見えてない。

インド株、AI普及のせいでソフトウェア開発会社のニーズが減るとの情報があったので、ほぼ売却しました。 新興株が調子いい感じだけど、今後はどうか。
ドイツは戻している感じ。ゴールドはステイでしょうか。
なんか、日本株の投資信託が魅力的に感じてきました。
また、暴落とかありそうだけどなんとか続けていきたい。(弱気)
以下、参考にさせていただいているチャンネルなど。