田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

ブライドルレザーの万双財布にモブレイのデリケイトクリームとミンクオイルを塗る。

 2022年8月に購入したブライドル 二つ折り財布ですが、保湿として購入直後、外側にM.MOWBRAY(M.モゥブレィ)のデリケートクリームを塗っただけでした。
 2ヶ月後、乾燥しすぎたのか、財布を大きく開くとき、「パリッ」といった音が鳴りました。
これは乾燥しすぎて、縫製部分の革が破けかかっているのでは?
ととっさに思い、急遽デリケートクリームと、保湿のために”ミンクオイル”を塗ることにしました。
 今回使ったのは、M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)のデリケートクリームと、COLUMBUS(コロンブス)のミンクオイルです。(ミンクオイルは数年前に購入したので現在はパッケージの色が赤に変わったようです。)

M.モゥブレィのデリケートクリームと、コロンブスのミンクオイル

 早速、デリケートクリームを塗り込んでゆきます。(バッグ内の他のものとぶつかって、小キズが結構はいってますね。)

財布の外側にデリケートクリームを塗り込む

内側のヌメ革部分にも塗り込んでゆきます。

塗り込んだところが色が濃くなります。

順番としては、ミンクオイルの油がデリケートクリームの水分を弾くかもしれないで、デリケイトクリームの次にミンクオイルを塗りました。
最後に布などで軽く拭き取ります。 両方、塗った後がこちら。

デリケイトクリーム、ミンクオイルを塗った後。

購入直後の下の写真と比較すると、ヌメ側部分がかなり色が濃くなった事がわかります。

購入直後の財布の内側

今回、慌ててケアしましたが、経年変換を楽しむために時々、ケアしていきたいと思います。

2022年12月15日追記:さらに約一ヶ月後、デリケイトクリームミンクオイルをもう一度塗りました。

塗る前に、軽く濡らした布などで拭いた後、塗りました。その前後写真がこちら。

塗る前、外側。

塗った後、外側。

塗る前、内側。

塗った後、内側。

 写真だと、目立った違いはないですね。
軽く濡らした布で拭いたことで少しきれいになったような、ミンクオイルのおかげで艶が増したような気がします。
あと、ミンクオイルを塗ると、確実に革が柔らかくなりますね。
革製品のケアに、モブレイのデリケイトクリームミンクオイルどうでしょうか?