田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

【節約】アウターのクリーニングは、すべてウチで洗う派。

毎年の衣替えの時期、アレルギー持ちの私は着るものをすべて洗濯します。
肌着類は、毎日洗濯しているので良いのですが、
夏服だと、Tシャツからポロシャツ、短パン、帽子などの全て、
冬服だと、スウェット、セーター、ジーンズなどのズボン、アウター類全てを家で洗濯します。
家族には、正直迷惑かもしれませんが、私がアレルギー持ちなので仕方ありません。
数年前に、一度洗っていないスウェットを着たら、くしゃみが止まらなくなって、その後、一日中寝込みました。(それから、段々と症状がひどくなる感じです。)
今年の秋も全部の秋冬ものを洗いました。
こちらはスウェット、ズボン。これらは、洗濯機で洗えるので楽です。

秋冬物のスウェット、ジーンスなど

朝から洗濯機を回して、天日干しです。
靴下も全て洗います。ついでに着るもの、着ないものの選別も行います。

私の冬用靴下の全て。

あとは、アウター類ですが、これは全て漬け置き洗いします。
サイズが大きいく、洗濯機では非えないので、風呂桶を使って漬け置き洗いします。

風呂桶に入れたアウター、7,8着

ぬるま湯に浸して、中性洗剤を入れます。

風呂桶に、アウター+ぬるま湯+中性洗剤。

過去に、ユニクロのダウンベストを中性洗剤で手洗いしていたサイトを見たのをキッカケに、以後、アウター類は全て中性洗剤で漬け置洗いしています。

湯船で漬け置き洗い中。

ぬるま湯+中性洗剤で30分漬け置き、その後、湯船で漬け置きすすぎ20分を2回します。

2回すすぎの後、風呂桶の水を抜いて、ある程度水切りします。

その後、2着ぐらいずつ、洗濯機でソフト脱水して、干します。
陰干しだと、いつ乾くかわからないので、天日干しです。

アウターは乾きにくいので、天日干し+表裏、両面干し。

乾きづらいので、下から送風もします。

一度片付けた扇風機を引っ張り出して使用。

下から送風して乾燥。

アウターだけでも7、8着あるので、クリーニング出せばそれなりの金額になりますが、今は洗濯機の性能もよくて、優しく洗濯、乾燥してくれるので、だいぶ節約になります。