田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

シチズン スーパーデラックスにワニ革(サイドワニ)のベルトを装着

最近、シチズンのスーパーデラックスという、1960年前後に製造されたビンテージ腕時計を購入したので、これにワニ革のベルトを取り付けました。

シチズンスーパーデラックスとワニ革のベルト

シチズンのスーパーデラックスは1960年前後に製造された腕時計です。
もちろん、新品ではありません。

シチズン スーパデラックス

オークションサイトでベルトなしの状態で購入したので、ベルトをとり付けたいと思います。 裏側は、こんな感じです。

シチズン スーパデラックスの裏側

とり付けた、ベルトは、セイコーのセイコーのサイドワニ フランス仕立て(DA30) です。

amazon:〔セイコー〕SEIKO 時計バンド DA30 ワニサイド 黒 メンズ 正規品

楽天:セイコー 時計ベルト DA30-1 ワニサイド 黒 メンズ 正規品

シチズンの純正ベルトがあればよかったのですが、探し出せませんでした。
私が探した中では、これが一番しっくり来て、コスパ的に良いものでした。

ベルト取り付け前。バネ棒と、

ベルト取り付けに使用した道具はこちらです。

付属のバネ棒外しがいい具合に小さく、ワタシ的には使いやすかったです。
早速、取り付けました。

ベルト取り付け後

ベルト取り付け後

いい感じではないでしょうか。昭和の雰囲気が出ています。(勝手なイメージですが、、、)
腕に着けてみました。

腕に着けてみた感じ

他人目線で見るとこんな感じでしょうか。

少し時間があったんので、トンボ本と呼ばれる本に掲載されている写真と比較してみました。

トンボ出版 国産腕時計② シチズンデラックス

書籍の写真と比較してみました。 一番近いのは、下のような写真でした。

書籍のとの比較

印象的にはそっくりですが、文字盤下側の「JAPAN」の文字がなかったり、ベルトを取り付ける金具の形状やリューズの形状も違う感じです。

再度、アップ

 

骨董品なので、部分的なパーツを他の物に交換されているのかも。。。(私には確かめようがないですが。)
そんなことを考えながら、たまにネジを巻いて動作するのを見たり、駆動音の「カチカチ」という音を聞いて楽しんでいます。

youtu.be

駆動音はこちら。(スマホで録音したので雑音多いです。)

https://youtube.com/shorts/84cmFjCFWq8