田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

腕時計のケース(5個用)を購入。その感想。

腕時計が少しですが増えてきたのですが、複数所持している腕時計を、
箱の中にしまって置くのも寂しいので、腕時計が複数個入るケースを購入することにしました。 購入したのがこちらです。

a.r10.to

実物の写真がこちらです。

購入した腕時計ケース

この腕時計ケース、私の理想にぴったり合致したので購入に至りました。
購入した条件が以下の通り。
1.箱の外装は天然木(明るめの色合い)
2.ケースサイズ40mmの腕時計でも余裕をもって入る
3.できるだけ価格は抑えて

以下詳細です。

1.箱の外装は天然木(明るめの色合い)

この腕時計のケースの外装は、天然木です。

腕時計ケースの外装

暗すぎず、木の質感が十分に楽しめます。
内装は、起毛生地で覆われており、時計が傷つくのを防ぎます。

内装は起毛生地で覆われています。

それと、ケース上面の窓はガラス製でした。
確かめ方の参照ページ(針で食い込むかどうかで試しました。)

ガラスかプラスチックか見分ける方法を教えてください -年末掃除をして- その他(自然科学) | 教えて!goo

枕を入れた状態がこんな感じです。

枕が入った状態。

枕も起毛生地ですが、中綿は化学繊維がそのまま入っていました。
枕の硬さは少し柔らかめでしょうか。でも、腕時計を止めるには十分な中綿の量です。

枕の中の中綿。化学繊維がそのまま入っていました。

枕をはめて見たところ。

腕時計に枕をつけた状態 ブレスレットの内径は17.5cm

私の手首のサイズが17.5cmで緩めですので、枕は少し小さめかもしれません。
ケースに入れた状態がこちら。

腕時計をケースに入れた状態。

2.ケースサイズ40mmの腕時計でも余裕をもって入る
ケースの中に入れている腕時計は、
一番左がオリエントのオリエントのマコ3(カマス)
中央がセイコーのプレザージュ  カクテル スカイダイビング(SARY131)
一番左はシチズンアラーム4h(ビンテージ)です。
各時計のケースサイズは以下のとおりです。
オリエントマコ3:41.8cm(リューズ除く)、リューズ込みで約44mm
セイコーのプレザージュ (SARY131):約39mm、リューズ込みで約44mm
シチズンアラーム4h:約36mm、リューズ込みで約37mm

収納する時計の目安になるのではないでしょうか。
ケース内部の内径ですが、
仕切られた部分の内径は、幅5.9cm、深さが約5.9cm(天窓の枠からガラス面までの余裕が約5mm)で、中央3個の枠では高さ6.5cmはあると思います。

私が持っている時計では、ベルトがステンレス製のマコ3は自重で沈んでくれて、良い位置に収まりました。
ベルトが革製のセイコー プレザージュでは、革ベルトがまだ固くて沈み込まないのか、ガラス面に当ったので、少し革ベルトを押し込むと、うまく収まりました。

扉を締めた状態

扉を締めた状態(真上から撮影)

その他、扉のヒンジも丁度良い抵抗感があり、手を話してもバタンと閉まることもありませんでした。
底面は、滑り止めかクッションのためか、全面フェルト状の布が貼ってありました。

底面のフェルト?

扉のたてつけ?も良いと思います。変なガタツキもなく、隙間も無いです。

扉を閉じた状態 前面

横面

後面

以上ですが、今のところ質感などに不満は無く満足しています。
現在は、使う時計を前面に置いておき、使わない時計をケースに入れて、眺めて楽しんでいます。

現在の使用状態

3.できるだけ価格は抑えて

購入先した先は下のリンクです。
製品価格は2,980円、送料が890円で、計3,870円でした。この質感だとお得だと思います。

item.rakuten.co.jp

ただし、この製品、おそらく中国製だと思うのですが、
私が購入した楽天のストアでは、楽天での受注後に中国から発送するのか、
注文後手元に届くまでに 2週間ほど掛かりました。
(最後の方の写真の後ろに映り込んでいる、中国語表記のダンボール箱は、この製品が梱包されていた箱です。)
購入の際は、その辺の注意が必要そうです。