田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

ドコモから楽天mobileへ引越にあたっての事前調査・準備

2021年6月頃からドコモから楽天mobileに引っ越せば、年間20万円近い節約になる考えに至りました。下がその内容です。

casuallys.com

しかし、引っ越しを計画するにあたり、以下のような疑問がありました。

①楽天モバイル回線は田舎でもつながるか?通話音質はどうか?(楽天側の問題)

②ドコモで使っていたアンドロイド携帯が楽天で使えない場合がある!(楽天側の問題)

③解約違約金(ドコモ携帯、ドコモ光側の問題)

④myドコモ使いにくい(ドコモ側の問題)

⑤未成年の携帯契約(楽天側の問題)

⑥ポイント還元キャンペーン条件の確認(楽天側の問題)

そこで、時間は掛かりましたが1つ1つ調査してみました。

①楽天モバイル回線は田舎でもつながるか?

私の周りの人は誰も使っていませんでした。よって、新たに1つ楽天mobileの回線を契約することにしました。(検証用端末機は、1円携帯*OPPOA73にすることにしました。)*1円携帯:実費25,000円を支払い、最大25,000pointが還元されるキャンペーンを利用しました。

※現在OPPOA73は販売終了しています。現在の機種はこちらです。

楽天モバイル 販売端末一覧

早速、楽天mobileサイトで回線の申込み(nanoSIM)と同時に、OPPOA73の購入申込を行います。

ここは、通常のネットショッピングと同じようにプランと端末を買い物かごに入れて、

支払い手続きに進むのみです。

(保証など、有料オプションがありますが、月額0円にならないので一切選択しません。 ※2021年当時)

回線と端末発注完了後、2、3日してSIMカードと端末が届きました。

f:id:casually:20210816215006j:plain

OPPO A73 と nanoSIMカード

OPPO A73にSIMカードを差し込み、同封の説明書に沿って、開通処理を進めます。

f:id:casually:20210816215536j:plain

楽天mobileの開通マニュアル

上の画像の一番左上「スマートフォンとSIMカードのセットを購入」から進めました。
SIMカードセットから、30分足らずで開通作業が完了しました。

拍子抜けするぐらいあっさり出来ました。で、繋がるか?

何の問題もありませんでした。楽天回線に繋がって通話出来ました。

翌日、私の職場で繋がることを確認。翌々日妻の職場でも繋がることを確認しました。

以上で繋がることが確認出来ました。

②ドコモで使っていたアンドロイド携帯が楽天で使えない場合がある!

私がドコモで使用していた端末はLG V30+(L-01K)です。

この端末は楽天mobileに非対応でした。以下リンクで確認しました。

ご利用製品の対応状況確認 | 製品 | 楽天モバイル

①を行う前に調べて、LG V30+が使えないことを知って、行き詰まってしましまったのですが、①のOPPO A73(検証用)をそのまま使うことにしました。

③解約違約金

これは、家族全員の契約をMydocomoにアクセスして調べました。

appllio.com

 

違約金の状況は以下の通り。

 私:10,450円(11月末で契約満了)

 妻:なし(すでに契約満了)

 娘(長女):なし(2年縛り撤廃後に契約)

 娘(次女):なし(よくわかりません)

次女はキッズ携帯(妻に紐付け)なので、妻から電話で確認しました。

私の違約金が10,450円かかりますが、4人とも楽天の契約プランは3GB未満なので、4人が乗り換えれば2ヶ月でペイ出来ます。 引っ越し決定です。

④Mydocomo使いにくい(問題)

f:id:casually:20210816222518p:plain

My docomoトップページ画面(ログイン直後)

Mydocomo、皮肉なことですが、解約すると決めてから一番よく使うようになりました。 でも、Mydocomo、”非常”に使いにくかったです。理由は以下の通り。

・いちいち表示に時間がかかる。

上画像のトップページのように、どのページも表示まで5〜10秒掛かります。○○○がクルクル回るのを黙って見る時間が多いこと。20年前のネット環境じゃないんだから。

キャリア引っ越し作業でこれが一番辛かったです。

逆に、意地でも引っ越ししたくなりました。

・ほしい情報がどこにあるか分かりづらい。

ほんと、メニュー構造おかしいです。ほしい情報まで辿り着けません。外部の紹介、体験サイトを参考にやっと辿りつけました。

・よくあるお問い合わせなどヘルプを見ても解決しない。

答えが書いていない。”詳細”、”・・・についてはこちら” などのリンクを押しても、用語説明のような2、3行の説明が書かれたページへ飛ばされるのみ。”戻る”を押せば、また表示に10秒掛かります。

などなど、数々の妨害工作(私の勝手なオモイコミ)に会いながら、Mydocomoの中をネットサーフィンしました。 そうするうち、「こんなサイトしか作れない会社とは縁を切ったほうが良い。」という思いが沸々と増してきました。

⑤未成年の携帯契約

楽天モバイルでは、娘二人にも独自にrakutenIDと楽天モバイル回線を持たせることにしました。 理由は以下の通りです。

・ポイント付与の恩恵を得る

未成年でも、MNPもしくは端末購入時ポイントキャンペーンの恩恵を受ける事ができるようです。  

tsunaga-ru.net

・1人2回線目から基本料が980円掛かる

これは、楽天モバイルでも言っているのですが、1人2回線目は基本料金が980円掛かります。 楽天でも、子供に1回線契約するプランを推奨?しています。ですので、子供にも新規契約だとキャンペーンポイントが付与されるはずです。

余談ですが、長女はiphoneを既に持っていたので、MNPにします。次女はキッズ携帯でしたので、ドコモを解約。

他社からの乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのまま使用。

楽天で新規契約時に1円端末(aquos sense4 lite)を購入しました。

楽天モバイルの携帯

⑥ポイント還元キャンペーン条件の確認(楽天側)

複数のサイトで子供でも回線が持てる、キャンペーン対象になることがわかりました。子供にもそれぞれ楽天のID(Gmailかicloudのメールアドレス)を作成し、回線申込みをすることにしました。

未成年が楽天モバイルを契約する2つの方法とキャンペーンの注意点 | 格安スマホ学園 - 回線を徹底比較

楽天モバイルは未成年でも契約できる!申し込み方法と3つの注意点

あと、気をつけることは以下のとおりぐらいだと思います。

・未成年が契約する場合の身分証明書の準備

大人だと、身分証明書は運転免許証でOKです。ネット申込では、運転免許証の写真画像をHPにアップロードします。

子供の場合の身分証明書は「マイナンバーカード」もしくは、「保険証+住民票」です。「マイナンバーカード」は顔写真がある正式なものです。   

network.mobile.rakuten.co.jp

・支払いは親のクレジットカードでOK

支払いは?といった疑問がありますが、子供回線の申し込みの時、支払い方法で親のクレジットを選択し、下画面で「自分名義以外のカードを使う」にチェックを入れれば、可能です。

f:id:casually:20210816233946p:plain

自分名義以外のカードを使うにチェック(ここでの”自分”とは回線名義人(子供)のこと)

・「あんしんコントロール by i-フィルター」 (以下 i-フィルター)は、

管理が面倒なら解約可能です。未成年が契約する場合、「あんしんコントロール by i-フィルター」は契約が必須です。有料です。(月額330円)

しかし、i-フィルターは、子供の側、親の側、両方で超面倒です。

アプリをインストールするたび、初めてのサイトにアクセスするたびに、親ユーザーの「許可」が必要です「許可」とは、子供が持つスマホの i-フィルターアプリから事前登録した親のメールアドレスにメールが送信され、メール内のリンクサイトで許可の実行を行います。

最初、子供はスマホで”本当に何も出来ない”と思います。設定等で、ある程度緩和できるみたいですが、設定用サイトの作りを見て、(Mydocomoと似た匂いがしたので)私はやめました。

あんしんコントロール by i-フィルター(停止・アンインストール方法) | あんしんコントロール by i-フィルター | オプションサービス | 楽天モバイル

※i-フィルターの解約は、下のリンク先内にある様式(紙)に記入、押印して郵送します。

[あんしんコントロール by i-フィルター]利用停止方法を教えてください | お客様サポート | 楽天モバイル

https://network.mobile.rakuten.co.jp/pdf/terms/application_for_non-use_of_filtering_service.pdf?20201022

 以上のようなことを調べながら、子供の身分証明証を手に入れるなど事務処理をしながら、ドコモから楽天mobileへの引っ越し手続きを進めました。実際の記録はこちら。

casually.hatenablog.com

計画から完了まで2ヶ月弱でしょうか。

なんとなく、大変とは思っていましたが、かなり手強かったです。

ドコモから引き上げ、楽天への移行をお考えの皆さん、がんばってください。

その他、楽天モバイルのキャンペーンポイント獲得結果はこちらです。

casually.hatenablog.com