田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

携帯キャリアをドコモから楽天モバイルに変更、節約を計画。

2021年6月末、携帯料金が高いと言われる昨今、ドコモの料金について確認してみました。

www.nttdocomo.co.jp

以下が我が家の家族、私と妻、娘二人のドコモ料金です。

私:4,931円、妻:5,259円、娘(姉):3,408、娘(妹):981円

ドコモ光:5,720円

※ ドコモでの月間のインターネット通信費の合計:20,299円 ※

内訳は非常に複雑なので割愛します。大体以下のようなものです。

私、妻、娘(姉)はギガライト、ファミリー割引、安心パック(保証)のオプション付き、娘(妹)はキッズ携帯。

そこで、楽天だと以下の料金になると考えました。 

私、妻、娘(姉)、娘(妹)全員 Rakuten UN-LIMIT VI(月の通信3GB以内)、

1人 980円 × 4人 = 3,920円

光回線は楽天モバイルに申込後、楽天光に乗り換えると楽天光の利用料金が1年間無料キャンペーンを利用して、0円。

以上、合計しすると、

※ 楽天での月間のインターネット通信費の合計:3,920円 ※

月に16,379円、年間196,548円の節約になるはずです。

他に、MNPで乗り換えると楽天ポイントが1人20,000P還元を利用して、

2回線利用で40,000P(円)はもらえるはずです。

結果:年間約20万円以上節約することができました。(はず※1)

以上。

 、、、と、なるはずでしたが、ここまで来るにはいろいろな困難がありました。

実は、2021年8月上旬現在、妻の電話と娘(妹)はまだドコモのままです。

翌週には抜ける予定ですが。。。 

他に楽天ひかりは無料期間が終わる1年後には別会社に乗り換えようかと思っています。(契約解除手数料の10,450円は想定済)

私自身、キャリアの乗り換えに、こんなに手間が掛かるとは思いませんでした。

手間がかかった理由は以下の調査と実施に時間が掛かったからです。

①楽天モバイル回線は田舎でもつながるか?音質はどうか?

②ドコモで使っていたアンドロイド携帯が楽天で使えない場合がある。

③解約違約金(ドコモとドコモ光)。

④契約内容の確認、MNP予約番号発行サイト、Myドコモが使いにくい。

⑤未成年の携帯契約について(楽天側)。

⑥ポイント還元キャンペーン条件の確認(楽天側)。

 実際、手続きなどを行うのは休日か、仕事が終わってからですので、

途切れ途切れになってしっまったことも原因です。でもやっと、目処がついて来たのでここに記載することにしました。

①〜⑥の詳細や、切り替えの実体験は今後、別記事か追記で記載したいと思います。

2021.08.16:調査結果をまとめました。

casually.hatenablog.com

2021年8月初旬、私は楽天回線を使用しています。

携帯の通話音質は下がりました。(イオンモール内とか切れます。)

でも、屋外やイオンモールも場所によってはつながります。

”必要十分”です。(ワタシ的にはこれが重要です。)

これで年間20万円の節約は大成功です。

改めて「私」の携帯に関しての重要性は以下の順番なので、満足です。

①料金 ②カメラ・写真の品質 ③アプリ使用 ④インターネット回線 ⑤通話音質

私のように節約をお考えの方は楽天モバイル、どうでしょうか?

 

※1「はず」と書いたのは、ポイント付与がポイントキャンペーン条件を実行後、

 翌々月の月末にポイント付与が実施されるので。確かめようがなかったです。

>>キャンペーンポイントの獲得結果が出ました。こちらに記載しています。

casually.hatenablog.com

 

あとがき:学生時代以来、25年間以上続いたドコモとの契約ですが、携帯普及の初期、私の実家(超田舎)ではドコモしか繋がらない地区もあって、ドコモでないと使い物にならないといった時代がありました。

でも、長期契約既存ユーザーの軽視、料金の高さ、他キャリアのエリア拡大、私の需要(節約の必要性)が私の背中を押しました。

さよならドコモ。