田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

マウスパッドの代わりとして、セリア・ダイソーの「ちょうどいい下敷き」と、B5版カッターマットを比較。

 最近ノートPCと無線マウスを購入したのですが、そうすると、次に気になるのがマウスパッドです。
ノートPC、無線マウス購入記事はこちら:

HP Chromebook 14a をWindowsPCと比較して購入(1) - 田舎に住むものです。 casually’s diary

ワイヤレスマウス(Logicool M331GR)を購入。感想など。 - 田舎に住むものです。 casually’s diary

そこで、今回購入したのが下の画像のマウスパッド(下敷き)です。
(カッターマットについては、この記事の下の方に記載しています。)

f:id:casually:20210103215410p:plain

今回購入した、マウスパッド?

 私のマウスパッドの好みとしては、以下の通りです。
・薄くて軽いものがよい。(感覚的にはペラペラ、厚さ1程度が理想)薄いラップトップ用PCケースに収納可能なものです。
・デザイン的にHP Chromebook 14a に合うもの(黒かグレー)
・マウスの抵抗が少ないもの(これは結構重要で、抵抗が大きいと疲れます。)

 先月から、ノートPCにマウスと出費したことから、マウスパッドはお安く済ませたいと思っていましたので、検討の第一候補は100円均一です。まずは、近くのセリアに行ってきました。

 セリアで販売されていたマウスパッドは3種類ありました。
1つは、低反発素材で、手首にパッドがあるもの。
2つ目は、ブラックでメモなどを挟めるようなフィルム付きのもの。便利そうです。
3つ目は、ショートカットキーの一覧が印字されたデザインのものです。

比較サイトがありましたので、参考までに。

jouer-style.jp

 でも、この3つのマウスパッドは、どれも厚みが3mm以上あり、私の好きな薄いマウスパッドのそれとは違いました。 他になにか無いかとセリアの店内を物色してみると、良さそうなものがありました。

これです。「ちょうどいい下敷きA5」です。

f:id:casually:20210103225043p:plain

セリアの「ちょうどいい下敷きA5」

この「ちょうどいい下敷きA5」、ダイソー、セリア両方で販売されていました。
これがマウスパッドとして、ちょうどいい大きさ、好みの厚さでした。
質感は、少しマットな感じでサラサラしています。

 色は、黒と白の2種類がありました。今回は黒をチョイス。

f:id:casually:20210103225652p:plain

セリアの ちょうどいい下敷きA5

 難点は、厚みが薄いので、少し斜めに収納したりすると、たわみなどのクセがついてしまう恐れがあることでしょうか。コレはたわまないよう収納することで解決できそうです。

f:id:casually:20210103225938p:plain

セリア ちょうどいい下敷きA5 の厚み

f:id:casually:20210103215410p:plain

セリアのちょうどいい下敷きA5と、Hp Chromebook14a、ロジクール M331GR

 あと、半円の出っ張った部分は手首側にしてます。手首でパッドを固定して、マウスを動かすイメージで操作すると、いい感じです。

 これで、私的にはノートPCのマウス周りが、整いました。また、このノートPCの使用頻度が高くなりそうです。

2023.7.20追記:
100円均一で買えるマウスパッドの代用品としては他に、カッターマットが揚げられます。セリアに、B5サイズのカッターマットがありました。

B5版のカッターマット(セリア)とマウスの比較

マウスの滑り具合は、どちらも同じぐらいでしょうか。少し、カッターマットのほうが表面は凸凹している感じです。でも、滑るときの抵抗感は両者同じくらいです。
両者の大きな違いは、その厚みと重量でしょうか。カッターマットのほうが明らかに厚みがあり、重たいです。
これは、マウスパッドとして使うシーンで好みが分かれるところだと思います。
持ち運ぶノートパソコンでは、重量が軽い、「ちょうどいい下敷きA5」に軍配が上がります。
持ち運ばないデスクトップ環境では、逆に重量があって安定感(ズレない)がある、「B5版カッターマット」が適していると思います。
実際、私はデスクトップ環境で使い比べてみて、「B5サイズのカッターマット」を選択しました。
 どうせ、どちらも消費税込みで110円です。両方買って220円。 市販のマウスパッドの1/3以下の価格だと思います。
この2つ、マウスパッドとして候補に上げて見てはどうでしょうか。

以上、マウスパッドの代替品としての、「ちょうどいい下敷き」と「B5サイズのカッターマット」についてでした。

 

ノートPCの購入についてはこちら。

casually.hatenablog.com

無線マウス購入についてはこちら。

casually.hatenablog.com