田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

Google フォトをローカルにダウンロード(2021年5月9日実記録)

2021年5月末でGoogleフォト「容量無制限無料バックアップ」のサービスが終了します。

f:id:casually:20210509221148p:plain

Googleフォトのアイコン

私も、写真の品質を「高画質」に変更して、このサービスを利用していた一人です。

今回、「容量無制限無料バックアップ」サービス終了に合わせて、「高画質」の写真のバックアップを実施しました。

実際に行った方法と、気になった点について、記載したいと思います。

1.「Googleフォト」と「Googleドライブ内のGoogleフォト」は違う。

正確には同期が取れていない。2019年7月から自動同期サービスが終了していた。

解決策:両方ダウンロード

理由は2つありました。詳細は下の手順の詳細を参照ください。

 

2.写真画像データがやたらと多い。

私の場合「Googleフォト」だけで、整理する前は約46GBありました。

解決策:不要な写真ファイルは削除。

3.保存場所の確保

Chromebookの場合、保存ドライブ容量が少なく、不安がありました。

解決策:私の場合、WIndowsで使用していた外付けHDDにコピーしました。

他に手元にほしい写真は、Chrombookにスロットがある、microSDカードに保存しました。

4.ダウンロードに時間がかかる。

解決策:休日の朝から午前中にダウンロードを実行する。

混雑する時間帯とそうでない時間帯では50倍の速度差がありました。

5.ダウンロードが完了したファイルは削除、ゴミ箱の中も完全削除

サービス終了後も、「Googleドライブ」内に必要なファイルを安全に残すため、

ダウンロード済んだファイルは削除します。

 操作1:写真を選択(チェックを入れる)>画面右上のゴミ箱マークをクリック。

(これだけだと、ゴミ箱に移動しただけなので、ゴミ箱の中に移動したファイルも、以下の操作で完全に削除します。) 

操作2:「Googleフォト」画面左側のゴミ箱マークをクリック>削除するファイルを選択(チェック)>画面右上の「完全に削除」をクリック。 以上。

※「完全に削除」を実行しないと、逆に「Googleドライブ」の保存容量の使用量が増加する恐れがあります。考えられる原因は後の詳細版に記載。 

以下、私が行った手順、解決方法の詳細です。

1.「Googleフォト」と「Googleドライブ内のGoogleフォト」は違う。

 2019年7月10日から「Googleフォト」とGoogleドライブ自動同期機能がなくなっていました。薄っすらと記憶はしてましたが、来る時が来た言う感じです。

 私の方針は、「どちらもバックアップする。」でした。

1つ目の理由:両方のクラウドのフォルダ内を見てみると、2019年7月以前も同期が取れていないファイルがありました。また、いちいち見比べてみるのも億劫でした。

2つ目の理由:2019年7月までの同期が取らていた時期の「Googleフォト」と「Googleドライブ内のGoogleフォト」内の同じ写真では、ファイル名とファイルサイズは全く同じでした。ということは全く同じファイル。(同期を取っていたので当たり前なのかもしれませんが。)

 ということは、両方バックアップした後に、2つのダウンロードしたファイルを同一のフォルダに上書きコピーすることで、ファイルを統合することができるという考えに至りました。

(これが、両方バックアップを取るという結論に達した一番の理由です。)

 

 

 

以下、バックアップの手順です。

1−1.「Googleフォト」のバックアップ

 「Googleフォト」にアクセスします。

 左上メニューの「フォト」をクリックし、画像を画面上に表示します。

あとは、過去(下)の画像から複数選択(shift+クリック)。

右上の「⋮」をクリック、「ダウンロード」を選択。

以上でダウンロードが開始されます。

 ダウンロードしたデータは「ダウンロード」フォルダ内に、「Photos.zip」ファイルとして保存されます。

 画像を見たい場合は、ダブルクリックすれば、通常のフォルダ同様、閲覧、コピーが可能です。

1−2.「Googleドライブ内のGoogleフォト」

 「Googleドライブ」にアクセスします。

サイト左側の「マイドライブ」の下の「Google フォト」をクリックします。

撮影(バックアップ)の年ごとにフォルダがあります。

(その下に月のフォルダがあり、月フォルダの下に写真ファイルがあります。) 

私は、撮影年毎にダウンロードしました。

 手順は以下の通りです。

「年(2019など)」のフォルダを右クリック。

表示されたメニュー内の「ダウンロード」をクリック。

こちらは、一度「Googleドライブ」で圧縮する表示が出ます。

また、圧縮の時間分だけ「Googleフォト」よりも時間が掛かる印象でした。

ダウンロード先は、「ダウンロード」フォルダです。

ファイル名は「2018-20210509T 020709Z-001.zip」などです。

ファイルサイズが2GBを超えると複数に分割されるようです。

あとは、このデータを都合の良いハードディスクなどに移動、解凍するだけです。  

 

2.写真画像データがやたらと多い。

解決方法としては、「要らない画像は削除する。」です。

処理時間延長の原因を元から断つ。これが一番でした。

ファイルを減らす事によって、全ての行程の時間短縮になります。

(この結論に達したのは、このページの一番最後に記しておきます。)

私は、仕事とプライベートどちらも同じアカウントの携帯で撮影していたので、仕事とプライベートの写真が半々で、ゴッチャになってました。

恐らく両方合わせて5,000枚ほどあったと思います。

仕事の写真はPCなどにダウンロード済みでしたので、全て削除することにしました。方針さえ決まってしまえば、単純な作業です。(約30分ほど掛かりました。)

残りプライベートの写真は1.の手順でダウンロードしました。

 

3.保存場所の確保

これは、持っている既存のハードディスクなどに保存すればOKです。

私は使用端末がCromebookでしたが、Windowsで使用していた外付けHDDが問題なく接続できました。

 実はChromebook自身の空き容量に不安があったので、事前にmicroSDカードを購入しました。

アマゾンなどで、128GB のものが2,000円ほどで手に入ります。

 

4.ダウンロードに時間がかかる。

 これは、場所によると思います。

 私のネットワーク環境はドコモ光ですが、夜は遅延が特にひどいです。

下りの速度が約2〜3Mbps程度。

2GBのファイルダウンロードに2〜3時間掛かる計算です。

でも、日曜日の朝8時頃だと、下り速度約100Mbpsでした。

(単純に50倍早い)

体感では1GBあたり1分30秒ほどです。実際に7GBのダウンロードが13分で完了しました。

 

5.ダウンロードが完了したファイルは削除、ゴミ箱の中も完全削除

※「完全に削除」を実行しないと、逆に「Googleドライブ」の保存容量の使用量が増加する恐れがあります。 

保存容量増加の原因は、写真ファイルを「高品質」「Googleフォト」に保管していた場合、データ容量はゼロとして換算されていました。

しかし、一旦「Googleフォト」内の写真ファイルを「ゴミ箱」へ移動すると、

「容量を消費するファイル」として認識するのかもしれません。

私の場合、「Googleフォト」>「ゴミ箱」を行ったとき、

一旦「保存容量」の増加が見られ、「ゴミ箱」内のファイルを「完全削除」後に「保存容量」の減少が見られました。

ただ、「Googleドライブ」の保存容量は今まで通り、

15GB までは無料で確保されるようですので、

私は2020年から現在までの写真だけ(9.5GB)を残すことにして、

様子を見ることにしました。

また、ChromebookユーザーはChoromebook購入から1年間は無料で100GBの

保存容量が提供されています。

しかし、今回のようなバックアップの大変さなどから、

保管データは10GBぐらいで抑えてた方が良いかなというのが本音です。

    

追記:Gmail など他のGoogle アプリのファイルも「Googleドライブ」内に保存されているので、保存容量を圧迫する不要なデータは削除するほうが良さそうです。

 

蛇足:::他のバックアップ方法について(ワタシ的失敗)

あるサイトで「Google データ エクスポート」なるものが紹介されていました。

 「https://takeout.google.com/

バックアップしたいアプリの種類(フォトやドライブ)を選択して、

「エクスポートを作成」等、作業を進めて行くのですが、

2点問題点がありました。

(1)バックアップするファイルが大量な場合、バックアップファイルの作成に時間が掛かる。

私は5時間ほど掛かりました。

また、バックアップデータ作成完了の通知はGmailで通知され、ダウンロードもGmailから実施することになっていました。

ですので、Googleフォトのファイルとは、タイムラグが出ることになります。   

あと、ダウンロードファイルの保持期間は1週間など、制限がありました。

(2)バックアップファイルが大量にできた。

写真データの整理前だったのもありますが、

「Googleフォト」だけで2GBのダウンロードファイルのリンクが24個記載されたメールが送られてきました。 

試しに1つダウンロードしようとしても、1ファイル3時間以上掛かりそうでした。

必要な時間を計算すると、単純計算で合計で72時間!! 

私はここで諦めました。 _| ̄|○ ガクッ

(作業時間が夜10時頃と一番混雑する時間帯だったこともあるかもしれません。)

以上で、私のGoogleフォトのバックアップ作業は完了しました。

皆さんの思い出の写真を保管する際の、一助になれば幸いです。