田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

はてなブログの機能を使って、ブログを分割(一部コピー・移転)を実施。

ブログを書いていると、ある一定のテーマの記事が多くなり、そのテーマだけで1つのブログとして管理したくなることがります。
私の場合は、料理、食事、お酒に関するテーマを、1つのブログとしてまとめてみたくなりました。
今回は、はてなブログの機能を使用して、ブログの分割(引っ越し)を行った記録を掲載したいと思います。

やったことは以下の通りです。

1.ブログの新設
2.記事のエクスポート・インポート
3.固定ページのコピー、デザイン設定
4.収益に関する設定
5.移転先リンクの作成

以下、詳細です。

1.ブログの新設

まずは、分割(移転)先のブログページを作成します。
作成は、ダッシュボードページの「新しいブログを作成」ボタンをクリックします。

ダッシュボード:新しいブログを作成

次に、新規ブログの設定画面です。
ここでは、新規ブログのURLを決めます。
URLは、アドレスに使用する独自文字部分と、ドメイン部分に分かれています。
その他は、すべての人に公開/自分のみ かの選択をして、「ブログを作成」ボタンをクリクするのみです。

ブログURLの設定画面

これで、新しいブログが作成出来ました。

新しいブログの画面

2.記事のエクスポート・インポート

次に、移転元ブログの記事のエクスポートです。
私は、はてなブログから、はてなブログへのコピーを行いましたが、これは驚くほど簡単に出来ました。

・記事のエクスポート
ダッシュボード画面から、設定>詳細設定>「記事のバックアップと製本サービス」をクリックします。
次に、「*ブログ名*をエクスポートする」をクリックします。
ボタンが、「ダウンロードする」に変わるので、「ダウンロードする」をクリックします。
*ブログURL*.export .txtが、PCにダウンロードされます。

・記事のインポート
新設したブログのダッシュボード画面を開き、「インポート」をクリックします。

ダッシュボード画面でインポート。

表示された画面で、ファイル形式をMovalbeType(.txt形式)を選択(変更なし)し、
PCにダウンロードしたファイル(*ブログURL*.export .txt)を選択して、「次へ進む」ボタンをクリックします。

インポート画面

表示された画面で、「utf-8」を選択した状態(そのまま)で、「インポートする」ボタンをクリックします。 記事のインポートが開始されます

インポート中の画面

次に、インポートするブログ記事内に記載されている、リンク先から表示している画像のインポート設定が表示されます。

外部リンク画像の移行

移動先のブログにコピーする場合は、「移行する」をクリックします。
(※コピーの進行状況がリアルタイムで表示されない場合があるので、「Ctr+R」ボタンを押すと、移行状況が表示されます。)

移行に失敗するページもありますが、リンクがうまく行かなかった画像はメモなどを取っておいて、移行後に再リンクすると良いと思います。

リンク画像移行の画面

以上で、記事のコピーは完了です。
ダッシュボード画面の「記事の管理」をクリックすると、インポートした記事の一覧が表示されます。
不必要な記事などは「下書き」に変更するか、削除(記事左にチェックを入れて、「チェックした記事を削除」をクリックします。(削除した記事はゴミ箱に移動します。)

記事の編集で、記事を削除

以上で記事のコピーは完了です。
画像類も全てコピー出来てしまうので、とても簡単でした。

3.固定ページのコピー、デザイン設定

他の、プライバシーポリシーや、お問い合わせなどの固定ページは数が少ないので、ダッシュボード画面>固定ページでページを作成し、手動で記事をコピー、ペーストしました。

固定ページの作成画面

4.収益に関する設定

このブログでの登録アフィリエイトなどは以下の通りです。

Google AdSense、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト。
A8.net、リューコマースです。
Google AdSense、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトは、特別新しいページが追加されたからと言って登録等は必要ありませんでした。
今までのブログ通り、作成した商品リンクをブログにコピーするだけです。
A8.netは登録等は不要でした。
バリューコマースは、ダッシュボード>設定>詳細設定>「<head>要素にメタデータを追加」で、登録ページであることを表示するコードを登録します。

5.移転先リンクの作成

移転元にあった記事から、移転先ブログへの引っ越した表示(自動リンク)を設定します。
設定の方法は以下のサイトを参考にさせていただきました。(本当にわかりやすいので、詳細はこちらの記事におまかせします。)

luluthetuxidocat.com

この設定を行うことで、今まで読んでいた方が、迷わず移転先ページへアクセスすることが出来ます。また、GoogleのSEO対策にもなるかと思います。
(私は、はてなブログで、特定の記事にマニュアルで301リダイレクトを設定する方法がわかりませんでした。)

移転元のページ

 

以上で私のブログの分割(一部コピー・移転)は完了です。
(なにか抜けがあったらごめんなさい、ご指摘などあると助かります。。。)