田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

【オカバシ(OKABASHI)】サンダル 【Mariner】と【Voyager】の比較、サイズ感

2021年に知ってから、ずっとお世話になっている【OKABSHI(オカバシ)】のサンダルですが、商品のラインナップによって、サイズ表記が異なります。

左:Voyagerシリーズのサイズ11 右:MarinerシリーズのLLサイズ

私が2021年に購入したのは、【Mariner】マリナーというシリーズのグレーです。

2021年に購入したOKABASHI Mariner

当時、SHIPSとのコラボ商品(SHIPS any)をZOZOTOWNで購入したと記憶しています。
今年は、【Voyager】ヴォイジャーというシリーズが気になり、購入することにしました。 注文後、3日後には手元に届きました。

OKABASHI Voyager

注文したのは、サイズ「11」です。
2021年に購入した、【Mariner】マリナーは、サイズ「LL」(27.0cm〜28.0cm)でぴったりだったので、【Voyager】ヴォイジャーでは、サイズ「11(インチ)」(27.0cm〜28.0cm)を購入しました。
(いづれもOKABASHIオフィシャルショップでのサイズ表記を参考にしました。)
手元で確認した結果、【Voyager】ヴォイジャーシリーズのほうが、ワンサイズ大きかったです。

左:Voyagerシリーズのサイズ11 右:MarinerシリーズのLLサイズ

同じメーカーで同じサイズ表記(cmへの換算)でここまで違うとは思いませんでした。
オカバシのサイズ選択は気をつけたほうが良さそうです。
(私の足のサイズは27cmで、ゆったり目が好みです。(ナイキ、アデダス、プーマ、アシックスなどでは27cmを履いています。))

 

 

 

せっかくなので、サイズ以外も、細部の比較写真を載せておきます。
今後購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

前方、斜めからのアングル

Voyagerシリーズは、鼻緒の革の質感が特徴のモデルですが、Marinerシリーズも少し艶があります。
Voyagerシリーズの鼻緒の質感は合皮と比べても、革の質感は弱い感じです。
個人的には革の質感については、あまり期待しないほうが良いと思います。
それと、足裏真ん中部分のビーズがVoyagerシリーズはありません。

ソールのパターン比較

ソールのパターンですが、全く違います。
ですが、どちらも滑りにくそうなパターンで、アウトドアにも使えそうです。
私の感想ですが、Voyagerのほうがスポーティな感じでしょうか。
ついでにタグも。しっかり、「MADE IN USA」です。

OKABASHI Voyager のタグ

履いた感じはこんなです。鼻緒のツヤのある質感がわかります。

履いたときの正面

横からのアングルはこんな感じです。

履いたときの側面

オフィシャルショップだと、交換には応じてもらえるようです。
ただし、商品の返送料は購入者負担、交換品の送料は販売店持ちのようです。
(参照元:特定商取引法に基づく表記 | OKABASHIオフィシャルショップ
また、楽天やアマゾンでは一部購入者都合での返品、交換に応じてもらえないショップもあるようです。
返品規定はしっかり読み込んでから購入したほういいと思います。
ZOZOTOWNは、返送料自己負担で返品可能だったと思います。
その他、アマゾンや楽天でも取り扱いが増えましたね。

Amazon:OKABASHI[オカバシ] MENS マリナー MARINER
Amazon:OKABASHI[オカバシ] ボイジャー VOYAGER
楽天:OKABASHI オカバシ Surf Flip Flop/ サーフフリップフロップ
OKABASHIオフィシャルショップ

話は変わりますが、オカバシ、レディースのほうがおしゃれなデザインが多い印象です。あたりまえか。

オカバシ レディースの商品

メンズも、もう少しデザイン性のある商品が欲しいところです。
2021年に購入したとき、クロックスのビーチサンダルと比較してみました。
こちらもご参考にしていただければ幸いです。

casuallys.com