田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

オリエントマコ3・カマス・グリーン(RN-AA0808E)をネット通販で購入、開封。

 オリエントのダイバーズウォッチ、カマス(マコ3)をネット通販で購入しました。
実は今まで腕時計は、着けない派だったのですが、インターネットのある記事を見て、腕時計のある生活に興味が湧きました。

moonseiya7.livedoor.blog

そこで、せっかくなら実際買ってみて、着けてみることにしました。
(購入したショップなどの詳細はこの記事の最後に記載しています。)

オリエント カマス・グリーン(マコ3、RN-AA0808E)

 この時計、日本製(RN-AA0808E)と、海外製(AA0004E19B)があり、日本製は曜日表記が漢字表記と英語とのこと。(海外製でもムーブメントは日本製とのことで、品質は良さそうです。)
 私は断然、曜日が漢字表記で日本製の、RN-AA0808Eがこの好みにハマり、RN-AA0808Eを購入しました。
ただし、日本製(RN-AA0808E)は、海外製(AA0004E19B)に比べ、人気なのか4,000円ほど割高でした。
 購入を決めて、昼過ぎに発注すると、楽天の店舗から当日発送され、翌日には手元に届きました。

オリエント カマス・グリーン(マコ3、RN-AA0808E)の化粧箱

 早速、開封です。

商品の内容物

 商品の他に、オリエントの正規の保証書、販売店の保証書(後で楽天でのレビュー記載と購入IDの控えが必要。)が入っています。
 早速商品を手に取ってみます。

オリエント マコ3・カマス グリーン(RN-AA0808E)

 初めて商品を見た感想は、想ったよりもベゼルが金属質(アルミ)っぽい。
それとグリーンが、結構青っぽい?緑でした。

オリエント・カマス・グリーン(RN-AA0808E)の文字盤

 なにはともあれ、着けてみないとわかりません。付いているビニール類を外します。

バックルを外します。

バックルを外します。

ベルトについたビニールも外します。

ベルトについたビニール

 ビニールを外すと、ベルトのきれいなヘアライン仕上げが現れます。

オリエント・カマス ヘアライン仕上げのステンレススチールベルト

ベルトの裏面もヘアライン仕上げです。 黒い帯に黄色いシール?なにか意味があるのでしょうか?

ベルト裏面

 

 

 

 ステンレスベルトのバックルには、オリエントのエンブレムが刻印されています。

オリエントのエンブレム刻印

裏蓋には、サファイアグラス(12時方向)とMADE IN JAPAN(2時方向) の文字があります。

裏蓋には、サファイアグラス(12時方向)とMADE IN JAPAN(2時方向) の文字

 

 おまけですが、タグの表と裏には、20気圧防水、自動巻き、サファイアグラス(クリスタル)、ねじ込み式りゅうずの表記があります。

タグ表:20気圧防水の表記

タグ裏:自動巻き、サファイアグラス

 取り出してから、ベルトの調整を行い、着けてみました。

左腕に着けたオリエント・カマス

 私の手首周りのサイズは17.5cmで、コマを2個外して、さらにバックル部分の微調整で2つ締めました。
道具は、アマゾンから簡単な道具を購入して出来ました。
作業自体はとても簡単で、インタネットやyoutubeなどを見ながら、1時間ほどで出来ました。使った道具は以下の物です。

【アマゾン】時計ベルト調整工具セット

外したコマ 3個(画像中央)

 上の写真では、コマを3個外していますが、写真撮影後、調節がきつすぎたみたいで、再度調節(コマを1つ足して、微調整部分を一番緩めから、2つキツめ側に変更)しました。

微調整後のバックル、購入直後一番右だったのを右から3番めに移動)

 その他、想ったことなど。
今回購入したオリエント・カマスですが、文字盤の塗装のデコボコが気になりました。LEDなど、比較的強い照明の直下だとよく判ります。
 比較するものが適切かわかりませんが、ハミルトンのジャズマスター・シースタービューの文字盤と比較するとよく判ります。
(ハミルトン・ジャズマスター・シースタービュー、これも試しに買った腕時計です。)

ハミルトン・ジャズマスター・シービューとオリエント・カマスの文字盤

 やはり、オリエント・カマスの文字盤ほうがデコボコが目立ちます。(価格差によるものでしょうか。) 上の写真はLED照明の直下で撮影したものです。
 ですが、太陽光や蛍光灯の下だとこのデコボコは見られませんでした。LEDのような直進性の強い光だと、塗装の凹凸が目立つのかもしれません。
 その後、1日この腕時計を着けていると、この時計のデザインや、色の絶妙さに目が行くようになり、気にならなくなりました。

蛍光灯の下のオリエント カマス 文字盤の凹凸は見られません。

購入先について:
 私はこの商品を楽天の「ななぷれ」さんで購入しました。
購入したショップでは、既に定価から30%オフされており、さらに不定期で2,000円オフや、10%オフクーポンが出ていました。これに、楽天ポイントとショップの7年保証(気休めかもしれませんが)を付き購入しました。
【楽天】腕時計のななぷれ オリエント マコ3カマスRN-AA0808E グリーン
腕時計のななぷれ

hb.afl.rakuten.co.jp

アマゾンでも、正規ショップではで30%引きで、更にポイント10%が付いて来ました。(2023年3月時点。)正直、どっちにしようか悩みましたが、今回はポイントを含めた割引率で楽天を選択しました。
Amazon | [Orient] 自動巻き腕時計 オリエント Mako マコ RN-AA0808E グリーン